日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

結婚活動、略して「婚活」

ディスカバー社長室のブログを読んでいてずっと気になっていた本。

「婚活」時代「婚活」時代
(2008/02/29)
山田 昌弘/白河 桃子

今日のランチタイムを使って読みました!

きっかけはやはり、私たちの結婚準備

そして義兄の離婚

 こちらの本は、まず「就職活動」のごとく

 結婚にも同様の活動が必要、として書かれております。

 私のように、転職に失敗する人が世に居るように

 最初の結婚に失敗し転職するように再婚する方々も多い

 このご時勢ですものね。

★主な内容+感想★

 ■婚活時代到来の時代背景

  数値化されたデータを元に、詳しくかかれております。

 ■「結婚したい」という潜在力はある、という現状

  著者のインタビュー経験を元に、様々な意見が登場しております。

  こちらは、私自身も、周りの友人たちの様子から

  かなりうなずける内容です。

 ■詳しい出会い方の紹介

  まるで「人材紹介ビジネス」のごとく存在する

  「出会い提供ビジネス」から、地道な出会い方(合コンなど)まで

  網羅。私は利用したことはありませんが、実際に登録している

  友人もいます。

 ■意識改革~具体的活動内容

 (では、結婚したい人はまずどうしたらいいのか。)

  今日からすぐに取り組める内容です。そもそも、

  意識改革が必要な人もたくさん居るのでは…、と

  思っていましたが、そのポイントについても

  アドバイスがあります★

結婚生活と仕事生活、どちらもバランスよくやって生きたい

と思っている私個人としては、「転職活動」にも応用できそうな

面白い内容でした。

ちなみに、私の出会いはこの本で言う「過去縁」です。

昔付き合っていた人とめでたく復縁し、まもなく結婚。

学生時代、決してマドンナではありませんでしたが…。笑

私たちが老人になるころ、独居老人はどのくらいの

ボリュームになっているのだろう、と想像しました。

「私には(僕には)友達もいるし、兄弟も居るからいいや」

という老人、あるいは、「老人向け共同施設に入り楽しく老後」と

考える人も多いのではないかという気もします。