日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

GCDF(ファシリテーター)コース 第1回目

いよいよやってまいりました。

GCDF キャリアカウンセラー

 ※正確にはGlobal Career Development Facilitator と言って

  ファシリテーターのトレーニングコースです。

私はD08コース@東京 というのに参加しています。

初めてのセミナーにちょっと緊張気味…と思っていたら。

なんとまぁ、みなさん向上心の高い方々ばかり。

トレーニングを受けるまでもなく、みなさん「お話上手」に

見えてしかたありません。

GCDFは「実践が多い」と聴いていただけあって

(お昼は、ボリューム満点のハンバーグランチでしたが)

初回からセミナー中は寝てる暇などありませんでした。

年齢は26歳~60歳近く(来年定年という方)まで、幅広い方々。

参加同期も様々。

また、男女割合は8:10。2名だけ女性が多く、合計18名です。

 ■自己紹介、このコースの概要

 ■相談者の事例に沿って、考えてみよう

  ↓

 ■人によって、こんなにも考えていることは違う!

 ■宿題について、試験について

 ■まとめ、振り返り

今回は初回、ということで、アウトプット少な目ですが、

次回は「ヘルピング」。

一番私が注目している「傾聴」スキルのトレーニングです。

2回目以降も、どんどんこちらでOUTPUTしてまいります♪