日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

「本」は人間の英知の結晶

今日読んだ本をOUTPUT♪

あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
(2001/09/19)
ポール・R・シーリィ

いわゆる「フォトリーディング」のための本です。

以前からネットや人の話を通じて、概要を知っていたので

まさに30分程度で読むことができました★

 ・私の(あなたのも)脳は、目的→準備→集中→(この先は本の中に!)…で

  どんどん質の高い情報を吸収することができる!

  (ミカン集中法、ソーセージを思い浮かべる、ブリップ・ページ…などのツールも

  早速実践♪しながら読みました。)

 ・自分の「知りたい」という欲求が高ければ高いほど、

  その欲求を満たしてくれる情報がにINPUTされる。

 ・販売で言う「クロスセル」のように、本もクロスで読むと

  「知りたい欲求」に対しては喜んで応えてくれて

  より広く深く情報を得ることができる。

 ・書物の種類(新聞、雑誌、ビジネス書、など、つまり目的の種類)

  によって、読み方も変えていく。

ということを、まさに実感。

これは偶然ですが、もう一冊なんとなく買った本が。↓

レバレッジ・リーディングレバレッジ・リーディング
(2006/12/01)
本田 直之

 ・情報は「20% 80%」の法則をあらためて認識。

 ・(勝間さんの本にも書かれていましたが)

  本の整理の仕方を真似してみよう。

 ・本を読むこと以外にも、このやり方を応用してみよう。

  (情報の拾い方、捨て方)

ちなみに、私は本にあまり線を引きません。

 (たまについつい、引いてしまう)

ドッグイアはよくやります。

「この本、とっておかなくていいや」と思った本は、ザーッと読んで

 (ヘタすると読まずに)

BOOK OFFへ・・・

 (ブックオフさん、買い取れない本まで受け取ってくれて

  いつもありがとう!)。

これからも、楽しく本を読んでいけそうです。

特に、参考書。これは読み方が今日から変わりそう。

 (これまでは、ちょっとツラーい気持ちで読んでいたかも)

どんどん良書にアタックしていきたいですね。