日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

決算発表のピークですね

3月期決算の決算発表が続いています♪

決算スケジュール

私は正直、株式については「ド」素人、

証券会社に口座をひらいて、まだ1年半。

あまりここで語ることができません…。

そんな私が、決算発表を気にかけたのは

↓の理由から…。

 ■日経CNBCのニュースメールに決算発表相次ぐとあった。

 ■はじめて「株主総会のお知らせ」はがきを受け取った。

 ※日経CNBCはケーブルテレビ等で放映されていて

 面白いです。お勧めです。

私のポートフォリオ

見直しが必要な時期です。

uchiwake.jpg

 ※ちなみに、お金をあずけているのはこの口座だけではないので

  このポートフォリオがすべてではありません。

私と同じ、「ド」素人のみなさん、ご参考までに…。

↓現時点で私が決めているルール↓

 1.個別銘柄の株式は全評価額の4分の1以下に押さえる。

 2.国債、外国債、国内投信、外国投信をバランスよく

   (国債いま買ってないけど)。

 +3.株式は自分が応援したい会社(ちょっとくらいは損をしてもいい株式)を買う。

 →売買のタイミングを狙い続けている時間はなく(日中は会社にいる)

  夜になってチャートを見て一喜一憂するよりは

  Missionや商品が好きな会社

  投資したほうがいいと思っています。

これからもちょっとずつ勉強をして、世の中の経済動向や金融商品

明るくなりたいなぁ。