日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

人が好き

私は人が好きです。

金八先生の唄じゃないけど、

それだけに人に励まされ、人に傷つき

それでもやっぱり、人によって成長しているなぁ…

と思います。

というわけで読んだ本がコレ!

かりやさんにご紹介いただきました。

人と話すことに興味がなくても

人との関わりは、生きていく以上

切り離せないことですね。

私はこの本の中で、一番心に響いたのは

「自分を大切にする」

というところ。

そして、「幸せの種を見つけよう」

サブタイトルにあるとおり、今の自分を受け入れることで

周りの方々を受け入れる。

その通りだな、と思いました。

周りの人を「いいな、いいな」と思っているだけでいるよりも

私を大切にすると、もっともっと、他の人を受け入れられる。

いいところを、沢山見つけられるようになると

思います。

とっても読みやすかったので、サラリと読んでしまいましたが

何度も読み返して、やってみてはじめて

周りに変化が出てくるんじゃないかなーって

思う本でした。

---引用---

過去にひどい経験をしても成功している人は、

そのひどいカードからよいカードを発見して、

「これがあるだけでもよかった」と言える人でした。

その状況の中で必死に生きて

「生きているだけでも有り難い」と思えた人でした。

人間、手持ちのカードでしか勝負できません。

けれど必ず、手持ちのカードの中にいいカードがあるはずです。

「よかった、よかった」と思って探すと、必ず見つかります。

あなたは幸せの種を持っています。

早く見つけてください。

今の自分が幸せだと思ってください。

今の自分の幸せに気がついてください。

---引用---

私の場合はどうでしょう。

私は、つらい経験に目が行ってしまいがちなので

この部分↑ に注目して、整理してみることにします。

ネガティブカード

<カード1>

 最初の会社(仲間にも給料にも恵まれていたのに)を

 2年で辞めてしまったこと

<カード2>

 今の会社でセクハラに遭ったこと。

<カード3>

 たった1年ちょいで今の会社を辞めること。

 →カード1とあわせて、キャリアに脈絡がないこと。

<カード4>

 身体がやせっぽちで、弱いこと。

 スタミナが出ない、続かないこと。

<カード5>

 昔からの悩み。個性が薄いこと!

 仕事も長く続けていないし…「●●といえばトモ!」

 というネタがない。

それでは、私が持っている「いいカード」って

何だろう。

 親が元気。妹も元気。家族みんなが元気で

私のことを助けてくれること。

 これからはセクハラに遭わない。嫌なことは

嫌だと、ちゃーんと伝えられる。

嫌な人は、しばらく視界から遠ざけられることを学んだ。

 身体は弱いけど、気をつけていれば

元気になれる可能性がまだ沢山ある。すぐ疲れるけれど

身体が動く。すぐ頭が痛くなるけれど、本が読める。

 友達が沢山居る。高校の友達も

大学の友達も、テレコムの同期の友達も…。

オフ会で知り合った新しい友達も居る。

本当の友達は、私が有名でも無名でも、ずっと仲良しで居られる。

 確かにキャリアに脈絡がないけれど

そこから学んだことは沢山ある。

転職に失敗した!と感じないようにするために

見るべきポイントだとか…。

 英語の読み書き聞き取りができるし、

パソコンも一通りできる。 「とりあえず働く」ことには

困らない(…はず。笑)。

 学びたい意欲が、強い。

この「学びたい」という気持ちがある限り、生きていける。

 以前よりもずっと、丸くなった(と言われる)。

周りの人に、感謝の気持ちと優しい気持ち、笑顔で

接することができるようになってきた(まだまだ修行中ダヨ!)

… …

まだまだ、たくさんある。

このカードを、どんどん増やしていこう!!