日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

息を吸って、はいて。

昨日、和田裕美さんの出版記念セミナーへ行ってきました。

息を吸って吐くように目標達成できる本息を吸って吐くように目標達成できる本
(2008/07/18)
和田 裕美

商品詳細を見る

こちらの本を買って、セミナーへ

というものです。

そして先ほど、ようやく本を読み終えました。

ただでさえ、私のブログ上セミナーメモは長くて読みづらかったり

要点が分かりにくかったりするのですが。。。

今回は、なぜか筆記具を一本も持っていないという

事態に(とほほ)。

ということで、携帯のメモ帳に必死でメモしました。

-----------------------------------------セミナーメモ

★和田さんのアイコンタクト

アイコンタクトしてくれない相手でも

いつか振り向いてもらえるかなーという気持ちで

アイコンタクトできるようになりました。

とのこと。笑

★今回の本のタイトルは…

和田さんご自身が、ずっと思っていたこと。

複数の出版社の中から、ポプラ社さんに決まったそうです。

このタイトルどおりの体質を、体の中にしみこませています。

★上司の方とのエピソードもたくさん・・・

「達成できないかもしれない」という気持ちはゼロに。

そうはいっても、気持ちを変えるのは難しかったりしますが

今回の本の中にヒントがたくさんあります。

人が好きなら、営業はできるよ。という上司の言葉、なども

事例がありました。

★結果を出す方法は人それぞれ

いわゆるハウツー本だとか、速読術だとか

いろいろあるけれど、一度この本に向き合って

一つ一つやってみたり、読み返してみたりしてみてください。

(↑これは私も常日頃、思っていることなので

 なるほど、と痛感・・・。私の価値観を大事に、いろいろなことを

 工夫していきたいです。)

★自分の中の約束をまもろう

小さいこと、人が見ていないところでも、毎日

こつこつ続けてみる。

そうすると、続けられる自分を信じられるようになる。

頭でっかちになるよりも

小さなことを続けてみる。

★残り5分も信じる

続けていると、締切のこり5分ですら、自分を信じられる。

そうして、サイクルになっていく。

★本当に(目標達成)やりたいですか??

3回くらいきくと、不安になったり

答えがあいまいになってきたりすることは

よくあること。

でも、本当にやるんです。できるんです。

★本当にやりたい、じゃぁ、そのためには何をする?

この質問をしながら具体的な行動に落としていく。

人がやった方法を、やってみても

成功するとはかぎらない。

★恥ずかしい、めんどくさい、は思い込み。

そんなものはない。

ケムンパスに似ているおじさんのエピソードも・・・。

(自分は年をとっている、毛虫に似ている、ヨレヨレのオヤジだ

と、思っていた人も、変わることができた。

目標達成することができた。)

いつも、私たちには一緒に喜んでくれる人がいる。

目の前のお客様が一緒に喜んでくれる人かもしれない。

★落ちたあとに、ごほうび。

みんなが「もうだめだ」と思っている先に

幸せがある。

-----------------------------------------

本には52の項目があります。

一気にはできなくても、ひとつひとつできるようになったら

とても気持ちがいいものだと思います。