日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

歩いても 歩いても

あんまりにも久しぶりに、映画館で邦画を観た。

ほんとうは、長期休みの前になるといつも

観たい映画がどっと公開される。

でも、今日は天気がいいし外で・・・なんて言ってると

DVDが出始め、今日はまだ新作だから借りられないな

なんて言ってると、見ないままになってしまう。

今日は是枝監督の作品。

「歩いても歩いても」

誰も知らない の監督です。

まさに、

「横山家の一日には、誰もが自分の家族の物語を

重ね合わさずにはいられない」

そんな思いで、映画を観た。

---

2年前に死んだおばあちゃんは、どんな思いだったかしら。

これから結婚すると、お義母さんはこんな風に

私と接するんだろうな。

親戚の集まりは、いいこともあれば悪いこともあって

気が重いけれど

いとこが大きくなって、おばあちゃんが死んで

集まること自体が無くなってしまうと

やっぱり、さみしい。

私の結婚式は身内だけでやるのだけど

あれだけ、普段、兄弟と疎遠な父が

なぜか、伯父と叔母を呼びなさいと、言う。

こんなことでもないと、なかなか顔を合わせられないものね。

九州のガンコジジイの父が

なんだか、かわいく思えてくる。

---

三浦海岸の情景と、おいしそうなお母さんのご飯、

それから、ゴンチチさんの音楽がとても心地いい

そんな、作品でした。

PA0_0022.jpg