日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

悩む力

関根勤さんの本に引き続き

書店で話題になっている本を読んでみました。

悩む力 (集英社新書 444C)悩む力 (集英社新書 444C)
(2008/05/16)
姜尚中

商品詳細を見る

この本では、

ウェーバー と 夏目漱石 を例に

悩むことによって生まれた彼らの思想や

力、考えが紹介されています。

姜さん自身の経験ももちろん、織り込まれています。

私が印象に残ったのは

「青春」について。

私たちの父親の世代(団塊の世代)では

「青春」という言葉が歌詞に入っていたり

歌のタイトルに入っていたり、ということもありましたが

私の世代も含め、最近では

「青春」なんていう言葉が青臭いような、恥ずかしいような…

全然見聞きもしません。

(もちろん、使うこともないですね)

そうこうしているうちに

私の青春はいったい

いつ頃からいつ頃までだったのか

よくわからないまま

終わってしまったような気がします。

もっともっと、かっこ悪く、悩みに悩んで

しっかり「青春」の泥臭さを経験しておけば

今、さわやかな大人になれていたんでは・・・。

なんてね。

というわけで、私の青春は

まだ終わっていないのかも?!

と、この本を読んで思いました。

悩んで悩んで、つきぬけたい!!