日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

九州生活とランドスケープ ②卒業設計と模型

現在,4年生の卒業設計を手伝っているということもあって,今回はランドスケープの模型について。

(→ この写真は夏の写真)

といっても,私は修士生として,この学校にきたので,模型については後輩の手伝いで,しばしば模型を作る機会があった程度。しかも学部生のときは,あんまり設計実習そのものが無く設計に力を入れていない学校だったから(でも設計の研究室にいたから本当はもっと実績があっていいはずなんだけどね…泣),たいして作るのがうまいわけではない。でも,結構作るの好きなんだよねー。

ランドスケープの模型って,結構土台作りから大変かも…な時がある。

えらい斜面がキツイときとか。でも,やっぱり一番大変なのは橋やビルとかの

大ぶりな造形ではなくて,樹木と家!おかげさまで,最近わたしは樹木マスターです。

建築をメインに見せたいときは,樹木のような添景はカスミソウでも置いとけばいい

ってことがよくあるけど…。ランドスケープデザインの場合,「広場」がメインだったり

シンボルツリーを際立たせたかったり…色色です。

さて,完成まであと少し。お手伝いがんばりまーす。完成が楽しみだね★