日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

九州生活とランドスケープ ①皿倉山

今日からいきなり「九州生活」と題して,私のこの2年間を振り返ってみたいと

思います。今日のお題は「皿倉山」。

皿倉山とは,北九州市にある小さな山です。

この山から北九州市が一望(?)でき,その夜景は「新日本3大夜景」に選ばれたほど。

私は北九州市出身なので,小さい頃にも登ったことがあります。

子どもでも,ケーブルカーを使えば登れるというわけです。

もちろんケーブルカーを使わずに登ることもでき,JRの駅八幡からアクセス可能です(車で10分)。

山だけど,自然に触れて云々という感じではありません。

眼下に広がる市街地と海を見ると,日本の工業地帯の地形の縮図を

観ているような気分になります。ランドスケープを俯瞰するとは

こういうことなのかしらね。

しかーし。周囲に他にどういうところを見たらいいのか?というと

あまりナイんですね,この辺。北九州市にお立ち寄りの際にでも是非…。

お土産には「堅パン」をどうぞ。限定「ココア」味が買えるよ★