日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

内定者の親御さんからの手紙

今日は嬉しいことがあった。

http://www.nikkei.co.jp/keiki/shitugy/

長妻昭厚労相:「雇用の厳しさに対する我々の現状認識を変えるものではない」

この、雇用情勢のなか、追加で(現場から要望があったため)

新卒(2010年卒)を若干名募集したのだが、その内定者の

親御さんからお手紙が届いたのだ。

残念ながらここに内容を引用することはできないが

学生さんが1人でもがき苦しんだ末に内定を得ることができたことへの

喜びが綴られていた。親御さんは何も手を貸していないとのことだったが、

決まるまでは、とても心配していたことだろう。

私自身が就職活動していた氷河期のころ、

よく私も遠くに住む親に泣き言を言っていたなぁ、と思い出す。

ただ、この内定というやつは関門に過ぎない。

私も初心に帰って、彼ら内定者にお手本、とまでいかなくても

憧れられるような社会人でありたいなぁ、なんて、思った。