日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

コーチングセッション:オリエンテーション

日曜日。朝。

かりやコーチのセッションを(今回はトライアルではなく)

本格的に受けよう~ということで、初回のオリエンテーション

実施いただきました。

まずは、自分のことを伝える、ということから始まったのですが

あらためて整理してみると、けっこう語るのが難しい。

ハズカシイことだって沢山あるし・・。ただ、よく考えてみれば

何も恥ずかしがることなど、ないんですよね。過去になっちゃえば。

というわけで、今回は下記内容を語った私。

~自分の生い立ち~

北九州生まれ(両親も私も)

・父は理系サラリーマン

・母は結婚するまで高校教師

・祖父母は両家とも商売をやっていた

愛媛で赤ちゃん時代

・記憶にはないけど・・

大分で小学校

・ここでも2回、お引越し。転校も経験

東京で中学校~大学

・中学も1回転校

・高校は進学校にうっかり入ってしまい、サボりがち

・大学の途中で妹と二人暮らし

福岡の大学院へ

・大学院まで行ったのに技術職になれず

 ずっとコンプレックスがあった

東京で就職

・3年目で転職、転職先でパワハラ(セクハラ?)的な

 先輩に遭遇。当時の彼氏ともうまくいかず体調を壊す。

 10kg減。

結婚&再転職

・なんとかおちついてきました。

~自分の特徴~

ひとまず、「強み」「弱み」はおいといて・・

・根なし草っぽい生い立ち(引越し、転職)

・2面性がある(AB型とよく言われる、冷静なときとアツいときがある)

・かなりめんどくさがり(アンチ・ストイック。

 だけど、努力家やストイックな人がうらやましいと思っている面も)

・元々、身体が弱い。そのため精神面でも弱かった。

・女性がちょっと苦手(特に集団)

 転校の経験からか、女性にはかなり気を使う。

・・以上な感じです。

今回、かなり自分という人間について

棚卸ができたように思います。

就職のときも、転職のときも、色々と語ったり

自分の中で整理したり・・・という作業をしつこくやってきたのだけれど

「こうあらなければならない、こうせねばならない」と

自分に言い聞かせている側面もあったのかもしれないなと思う。

今回は気楽に人に語ることができました。