日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

突然ですが -恵比寿のこと

少し前の話になるが(2、3年ほど前かな)、友達の友達がタイユバンロブションという店でウェイター(ウェイターという呼び名ではなかった気がするけど)として働いていた。私は高級店には疎い、というか関心もあまりなかったのだけど、当時この「友達の友達」と少し仲良くなっていたので名前だけを手帳に控えていた。この店は2004年6月24日に閉店していたということをついこの間知って、今日はなんとなく思い出したので、ちょっとこの店について書いてみた。私は庶民なので行ったことはない。この店は、高級店の中の高級店なのです。お城は外から眺めているだけで十分なので、あまり行く気もしないのも本心。

この店があったところは今どうなっているんだろ。恵比寿にあんなお城があるなんて。ガーデンプレイスには何回も行ったことがあるはずなのに、全然気がつかなかったとはいえ…。ええ、すごいお城です。ガーデンプレイスの空間っていいと思うんですけど…なんかちょっと…。色調はまとめられているけど、中心広場部分はちょっと落ち着かないかもしれません。何か展示イベントがあると、逆にほっとしたりして。あれ?カテゴリーがランドスケープの話題になってるね(笑)。写真美術館は映像と写真の美術館で、(そのときの展示内容にもよるけど)オススメ。

この店のシェフが作った新しい店が今、六本木ヒルズにあるという。ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションという店らしい。外観を見た感じは嫌いではないので、お金を持てるようになったら、それでもランチに行ってみたいと思う。