日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

ku:nelが届いた

修論のおわりは2月4日。

あと少し。↓にも書いてあるけど。がんばる。

昨日、ku:nelが届いた。クーネルというのは、マガジンハウスの雑誌で、昨年から定期購読している。2ヶ月に1回、というペースが今の私にはちょうどいい。もうちょっとお金があれば、ランドスケープデザインも講読したいんだけど…CASAくらいの値段になってくれないかしら。

このクーネルの中には、私が毎号こっそり楽しみにしていることがある。

それは、ワタナベケンイチさんのイラストだ。

何気なくあるから手元にクーネルがある人は、ちょっと探してみてほしい。

実は、私は大学生の頃、一度だけご本人にお会いしたことがある。

しかも、バイト先で。しかも、従業員として。

当時、私もワタナベさんもその場所であまり精力的にバイトをしていなかったので

接触したのはホンのヒトトキ。入れ替わりの時間で、挨拶をした程度だった。

顔もよく覚えていないけど、やせっぽちで、やわらかい印象の人だった。

でも、その前から、ホノボノしていてステキな絵を描く人だ、と

バイト先の先輩でもあり、大学の先輩(たまたまだけど)だった人から聞いていた。

当時「どうやらフランフランという店に、彼の絵葉書が今置いてあるらしいんだけど

俺は、その店を知らない」といわれ、すぐに買いに行き、すぐにその絵葉書の

ファンになった。こっそりファンになっちゃった。

その後、いろいろな雑誌で絵を描いたりTシャツを作ったり

していらっしゃるみたいだけれど、一度も展覧会などに行ったことがない。

私は隠れファンだから「いつか行こう」という心持で居る。

これからも隠れファンとして、手元の1枚の絵葉書を

大事にしていこうと思っている。

しかし、やっぱりいつかは絵を見に行きたいなぁ~。