日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

タイから友達が帰ってきた

あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

クリスマス前にタイに行ったきり、連絡がなくて心配していた友達が今朝、ようやく掲示板に足音を残していて、安心しました。そして、一個人の心配より、被災地全体の心配をするべきだな、と思いました。彼女は、私の心配におよばない(笑

これから復興作業にかかるにあたって、衛生面が気にかかりますね。

一人でも多くの方が、救われますように。

それから。

山古志村は、棚田と錦鯉の、とても美しい風景をもつところだったようです。新潟の方々にも、多くの方が救われますようにお祈りしたいと思います。

いよいよ修士論文の締め切りも、あとわずかとなって気分が新年早々、あまり明るくないのですが、大学時代の友達が励ましてくれて少し感動しました。今年の正月は、家族と過ごして家族からも励ましてもらって、こういうときに力になってくれる人たちを大事にしたいと、あらためて思いました。私が研究対象地にしているところも、かつて自然災害によって、多くの方がなくなったところです。人びとと自然が力強く歩んできた道のりを、スバラシイランドスケープとして、これからさきも残せていけたらいいですよね。初心にかえってがんばりたいと思います。あと、他にも目標が。…今年は時間の管理を、もう少し厳しく出来たらいいなと思っています。手帳が活用できていない(ここ参考になります)。 修論をきっちり終わらせるにも、社会人になってから自分のやりたいことやるにも、時間の管理はきっちりしたいものです。他の目標は、ヒミツ(笑)。