日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

机上にて

今、なにができるのか、よく考えることがある。

早く外に出たいよー。

今年から友達の勧めで、Diary をやめてノートにJournalを付けているんだけど、何かあったときの雑感しか書き込まれていない。って、ただの日記と一緒じゃないの。ホントは見聞録にしたいのになぁ。日常生活のなかでは、難しいのかな。いや、それでも書き溜めていきたいんだよ。

日常もおもしろく。非日常まで、いかないまでも。

よし、今日は机上環境について考えてみよう。

私の机の上には、何冊も本が立てられている。2穴ファイルに、handoutを片っ端から詰めているので、ファイルの数も多い。殆どが一度目を通しているものだから、文章をつくるのに参照したいとき見る程度です。今、写真などはおいていない。メモクリップにはA4の紙と何枚かの付箋紙が貼られている。かなり機能的。だけど殺伐。私はパソコンにむかって文章を入力しているとき、殆ど動かない。少し手を伸ばすところに、必要なものはだいたいある。

・・・ん、観察だけで終わってしまったぞ。

journalを書くように勧めてくれた友達は、インターンでアメリカのlandscape design officeで働いていたのだが、彼曰く、日本のlandscape design officeは、(全部が全部ではないと思うけど)イマイチだとか。机上も含めて、オフィスの環境ってけっこう大事ですよね。イマジネーションは外で生まれるかもしれないけど、結局、モノは部屋の中で作ることが多いわけで。・・・そういえば、雑誌などでオフィス環境(会社はもちろん、ホームオフィスとかも含めて)が取り上げれることはシバシバあるけど(たとえば。)、日本のランドスケープ事務所が出たことってないのかなぁ?私は、うちの近くの事務所しか訪ねたことがないので、よく分かりません。←なんとも無責任。

また再来月は引越しだから、新しくインテリアを考えるのが楽しみだなぁ。