日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

中国へ行ってみたい

私は中国に行ったことがない。

でも、何かと縁がある。

大学時代の研究室の先生は、中国で仕事をしていたし(そのため

卒論の締め切りぎりぎりまで帰ってこない、ということもあったが)、

今の研究室には中国人留学生が2人居る。

友達が一人、上海の支社で働いている。

そして、来春から同じ会社で働く同期の中に台湾出身の学生がいる。

・・・と、自分の周りでは中国に縁の深いことが多い。

今更になって、大学時代に中国語の勉強をしておけばよかった!!!

って、すごく思う。

研究室の留学生のうち、一人は殆ど日本語が話せない。

今の時期は忙しくて、時間をかけて話すこと

があまりできず…修了まであと少しなのに、このままあまり話すことなく

研究室での生活が終わるのかと思うと、けっこう悔しい気がする。

カタコトながらも二人の留学生と話をすると、いろいろな発見があるし、すごく素直で

表情が豊かなので、私も見習いたいなといつも思うからなんですよねー。

修論が終わったら、挨拶くらいは一通りおぼえたいなぁ。

そして、近いうちに中国に行ってみたい。

中国のランドスケープや建築は、多くの批判(←写真を見るだけでも楽しめます。批判は人それぞれ)がある一方で

外国の企業と共同で大きなプロジェクトをつくりあげていたり、

自然の豊かな場所も多いし、長い歴史によって作り上げられてきたものも

これまたスバラシイだろうな~って思う。

社会人第1回目の海外旅行は、中国!を目標にがんばるぞ。