日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

GCDF 第10回目

GCDF カウンセリングスキルのスクールも

残すところ、あと2回となりました。

今回は「GCDFの倫理、関係する法律問題」について。

 

GCDFは民間資格であり

職業カウンセラーのプロともいえます。

そこで、GCDFでは倫理基準というのが

定められています。

 

また、関係する法律もあります。

ただし、法律のプロではないので

法律関連に抵触しそうな問題があれば

カウンセラーは法律のプロ(弁護士など)を

クライアントに紹介する(リファーする)ことに

なっています。

 

↓↓さて、あなたがカウンセラーだったら

   どうするでしょう?↓↓

『夜中に、一度も担当したことのないクライアントから

 「仕事が見つからず、つらい。今から自殺しようと思う」

 という電話がかかってきました。

 あなたはどうしますか?』

 

こんな質問も・・・。

ちなみに、この質問には答えはありません。

 

私たちは、自分のジレンマに気づき

どのように行動するべきか、考えなければいけません。

 ※「ジレンマを抱えたときの意思決定 5ステップ」

1.ジレンマに気が付き、問題に向き合う

2.文書を参照する(法律など、参考になる文書)

3.選択肢を評価する

  (その前に、いくつか自分で選択肢を出してみます)

4.自分の感情を振り返る

5.実行とフォローアップ

 

職業カウンセラーですので、実際には労働問題に関する

問題に直面することもあるかもしれませんね。