日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

お義兄さん

私は兄弟(姉妹)の一番上。

兄や姉がいません。

が、結婚により、姉も兄もできた★

姉には先日、会ってきたので

兄に会いたいと相方に頼み

それがようやく実現・・・。

兄は環境の急な変化があって

なんとなく、会いづらい空気がありました。

男同士の兄弟って、年をとると

あんまり交流しないものなのか

お互いのことを全然知らない様子。

(私のとこ姉妹が親密すぎるだけかも?!)

今回は、兄の引越し手伝い兼

ご挨拶という名目なので

できるだけ、距離を縮められたら

いいなと思っていました。

お兄さんは二人暮らしの住まいから

一人暮らしの住まいへ引っ越すところでした。

結婚ギフトや、招待状の返信などがたくさん

家に残されており、複雑な心境。

私も一緒になって傷心に浸りそうでしたが

無心になって片付けました。

「要らないものはもらって帰ります!」なんて

おちゃらけたりして。

離婚の理由も、それとなく聞きましたが

よく分からなかった。

うーん。そんなことで、別れてもいいのだろうか

と。(兄には絶対に言えませんが

婚姻関係を解消することによって

どんなメリットがあるのか(特に日本において)、

それを徹底的に洗い出さないと

(気持ちが冷めていても)婚姻関係を続けるほうが

いいってこともあるんじゃないかと思うのでした。

(気持ちは冷めることもあるだろう、人間だし。

 また、温まることもあるだろうし。)

以前、前の会社の先輩(俗にいう「ばついち」)にも

離婚の理由を聞かされましたが

「???」だったのを思い出しました。

最初から結婚しなくてよかったんじゃないんすか??

なんて、とても言えませんでしたが。

なんで結婚するのか、その時に

もう少し考える必要がありそうです。

好きだから、ずっと一緒にいたいから、というのは

理由にならない(ドライな意見ですが、それだけなら

 婚姻関係にならなくても、よいですよねぇ。)

と、思ってしまう。

最近入籍した、友達は・・・。

 「これから先、夫よりもカッコいい男の人

 恋に落ちちゃうかもしれない男の人、いると思うけど

 結局私が戻るのは、夫だなぁ、って思うから

 結婚しようと思って。」

とのこと。

結婚する理由は、こんな感じがいいんじゃないかと

思うのでした。

話がかなり、遠回りしてしまいました。

今は悲しいけれど、お兄さんにも

幸せになってもらえれば

いいなぁ・・・、と思います。

(ちょっと兄ちゃん、復縁は無理なの??? 私がこんなに未練タラタラで

 どうするのよ、ねぇ??? 笑)

20080814162819.jpg