日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

情報は1冊のノートにまとめている

実はこの本、まだ読んでいないのですが

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る

私は以前から、A5のノートにメモを取り続けています。

とりあえず、何でも書く。手帳に書くこともあるけど、

ノートなら、ガンガン、貼ったりもできるのん。

20080825135840

エトランジェディコスタリカが、かわいくて、お手軽で、

糸綴じ(ホッチキス綴じ)なので気に入っています。

表紙も選べて、カワイイ★

etrangerdicostarica A5ノートチューリップ MAM2-23-23etrangerdicostarica A5ノートチューリップ MAM2-23-23

商品詳細を見る

しかし、情報は1冊にまとまってません。笑

上記の本で紹介しているような、PCにノートのもくじを

作っているわけでもなく…。

私の情報管理は

1.手帳

2.Googleカレンダー

3.A5ノート

の3つ。

バラバラなんですね。これが確かに時々

混乱を招いたり、ちょっと手間がかかったり

スケジュールに入れ忘れていたりすることもあるのですが

私にとっては慣れていて

気に入っている習慣であります。

1.手帳は、スケジュールと友達の誕生日を書きます。

  ノートを持ち忘れてしまったときのメモもたまに。

  友達の誕生日は、なるべく忘れずに

  お祝いメールを送れるようにしたいもの★

2.Googleカレンダーは、夫とのスケジュール共有に。

  携帯でも見られるので、手帳を持たずに遊びに

  行ってしまっても、これで補完します。

3.A5ノートは、スケジュール以外のことを書きます。

  セミナーや仕事のメモはもちろん

  一日の終わりに一言日記を書いています。

本やセミナーで見聞した要素をこれからも

少しずつ取り入れながら

使いやすいように進化させていこうと思っています

--

..:*tomo