日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

GCDF 第11回目 職業能力開発支援

まず、自分の職業能力について開発段階にある私ですが…。

就職活動をするまで、働くことを意識してこなかった私。

学校は楽しそうだからという理由で選んできたため

稼ぐことを両立できる職業には、直結しておりませんでした。

就職活動(転職活動含む)のことを知って

クライアントが「活動する」と決めたときに

支援できるようになるのが今回の目的でした。

★エンプロイアビリティ・スキル

 働くときに必要なスキルは、必ずしも

 何らかの資格や、学歴、ということはありません。

 「トランスファラブルスキル(ポータブルスキルともいう)」

 は、どこでも活用できるスキルのこと。

 (例)

 コミュニケーション力、問題解決能力、プレゼン力、など。

 ケーススタディとして、自分たち自身の職務経歴書

 見ながら、アドバイスを交換したのですが・・・。

 私の職務経歴書は、何度か手直しをしているのにも

 かかわらず

 あらためてみると、けっこう見づらい・・・。

 さらに、どんな仕事を志望しているのか

 わかりづらい、というものでした。

 書き直さなきゃー。でも、腕が重い・・・。

 ・・・と、私のように、アピールポイントがイマイチな

 クライアントに対しては、視野を広げ

 強みをうまくかけるように

 支援することが有効です。

★昨今の労働市場

 またもや、少し悪化しているのが労働市場を示す指標。

 <有効求人倍率>は、先月発表のもので

 「0.91」

 「1」を切っているということは

 求職者の数が求人の数よりも多い、ということになります。

 

 <完全失業率>は、先月発表のもので

 「4.1%」

 最悪の水準だった2002年、2003年よりは

 よくなっているものの、先々月よりも悪化していました。

 これからしばらくは、また下がる傾向が続くかもしれません。

 これらの数値は、景気とも連動しており

 もちろん、業界別(産業別)の数値では

 まったく違うものになるはずです。

さて、今日はこの辺まで。

残すところ、あと最終回のみ。。。

20080814154646.jpg