日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

LIFE

ワークライフバランス

この言葉は、いろいろなところで聞かれるようになりました。

この言葉を見聞したり

関連した記事を読むたびに

思い出すのが、この本↓

お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)
(2007/01/12)
吉村 葉子

商品詳細を見る

タイトル通り、直接

ワークライフバランス」をテーマにした本ではありませんが

内容は、日本にも取り入れることができそうな

フランス人の生活、という印象です。

(だいぶ前に読んだので、細かい点は忘れております…)

この本に書かれているエッセンスは

まさに私が大事にしていることではないか!と

思うところもたくさんあって好きです★

で、ワークライフバランスと、どこが関係あるのか!

というと。

例1 ★お菓子は、かんたん、手作り。

    バケットにチョコやジャムを添えたおやつ

こじつけみたいだけど、

日々のおやつが手作り(しかも簡単・短時間)だと

働いているお母さんにもできて、手作りだから

子どもたちにも嬉しいじゃぁないですか。

例2 ★ブランドロゴのバッグは持たない。

   その会社の広告塔にはならない。

=おしゃれを楽しんで、自分ブランド確立!

=しかも、大事なお金をもっとLIFEの充実に充てられる

ちょっとこじつけ?!

「いいな★」とおもったエッセンスは「ワーク」にも「ライフ」にも

どんどん取り入れていきたいですよね