日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

結婚準備 戸籍編

8月7日に婚姻届を出そうと思っていたのですが

両者、あまり機嫌がよくなかったのと(笑)

健康保険や年金の届けをどうしたらいいのか

目途がたっていなかった(調べていなかっただけ…)ので

8月8日に出すことになりました。

8月7日は、数年前(一旦分かれる前)に

付き合い始めた日でした。

(復縁したのは12月でした)

8月8日の

「8」は、中国語で「バー」=「発」と同じ音。

おめでたい日とされ

特に今年は08年、更にオリンピックイヤーに

あやかって、

中国では、結婚ラッシュだったようです。

日本でも「8」というのは

「八」←すえひろがり

とされていて、おめでたい数字なのです★

意図していたわけではありませんでしたが

まぁ、書類上の手続き、つまりあくまで形式なので

これでヨシです。

 日本に居るうえでは、婚姻届はだしておいたほうが

 色々メリットがあるので、出しておくか

 くらいの気持ちでして

 婚姻届云々よりも、長く一緒にパートナーとして

 付き合っていくことそのもののほうが、大事。

「姓」については、私がじゃんけんで負けたので

オットの姓になり

「本籍」は、「姓」を譲った私が

決めました。

福岡県の祖母の家の住所です。

私たち

8にあやかって、すえひろがって

行きます!!!!!!!!