日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

休業ボケしていないか心配

ということで、自分の頭で考えようを読んでみました。


自分のアタマで考えよう自分のアタマで考えよう
(2011/10/28)
ちきりん

商品詳細を見る

休業してから、テレビを見る時間

がとても長くなりました。

特に出産後。

今もまだそんなに長い時間の外出ができないので

テレビ時間が長くなったままの生活…。

これがまた、テレビというのは受け身の最たるもので

頭をいかに使ってないか

この本を読んで再認識しました。

テレビでも色々とデータが出てくる

ことがあるのですが

いちいち疑ってみることもないし

「違う角度から見たら異なる見解がでるんじゃないか」

といったことも考えやしません。

例えば「少子化対策」について。

はたして「預けられる保育園をつくる」

「養育費に当てられるお金を支給する」等で

子供は増えるでしょうか?

「移民を受け入れる」といった対策を脇に置いても、

出産可能年齢の女性たちが子供を産みたい

(あるいは産みたくない)と思う理由は

そういったところだけではないですよねえ‥。

‥と、考えることもできますが

テレビを見ているとホント何も考えてないんですよねー。

今、昼間は赤ちゃんとしか会話していないし

(会話というより一方的なひとりごと)

ボケてないか心配…。

情報や知識を増やすだけじゃなくて

ちゃーんと自分のアタマで考えないとなぁ。

そして、自分から行動しないとなぁ。