日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

苅谷コーチのコーチングセッション

すっかりブログへの展開が遅くなってしまったが

9月終わりの土曜日の朝、かりやさんコーチングを受けてきた。

ここで遅くなった言い訳なのだが、このコーチングの時間は

私にとってとても濃い時間だったし、気づきも多かった。

だから

「時間をちゃんととってマトメておきたい」

なーんて、思っていたら、あっと言う間に1週間経ってしまった、

という訳である。

この内定式前後の1週間は怒涛の1週間だったのだ・・

(後述します)。

コーチングでの気づき◆

 「副業(週末起業)をしたい」というテーマで

1.キャリアカウンセラー(GCDF)取得 → 産業カウンセラー(メンタル寄り) に挑戦したい。

 (1)まだまだ傾聴スキルや、アサーティブネスに欠けるところがあるから

 (2)週末起業につなげたいから

2.セミナーや研修をやりたい

 (1)ロジカルさのトレーニングがまだ必要 

   例:質問が出てきたことを分かりやすく全体にFBできる、など

 (2)独自色やテーマが少なく、参加者を引き付けられる自信がない

 (3)運営面での懸念 →集客や資料づくり

   ターゲットは? 

   →女性や若い人 : 人脈、スキル、経験、資格 を持っていない人のサポートがしたい

    (究極を言えば、生きるためのシェルター以外、就業経験もお金も持っていない人も含む)

   ターゲットに求めるゴールは?

   →①まずは些細な行動変化、1つのActionに対して20パーセント程度の変化でいい。

      例 : 朝、15分だけ起きることを習慣化させる など

     ②その場で得られるお土産を持ち帰る

      例 : セミナーでできた人脈(支え合い)やOUTPUT(ワークシート)など

   セミナーはどんな形式?

   ・多くても20~30人(4~5人のグループ)

   ・参加者が話すのは50パーセントくらい

   ・長くても1.5時間~3時間くらい

   ・ちょっとした食べ物と、音楽があるといい

   ・私が問題を解決するというセミナーではない(結論がその場で出るわけではない)

   ・ただ聴いてもらえればよい人向けのセミナーではない

    (聴いてもらいたい人向けでは1対1のほうが向くと考えている)

3.実はYoga/ストレッチももう少し極めたい

   ・心と身体はつながっている

◆かりやさんのコーチング アンケート◆

1.過日、体験したコーチングは何点?(100点満点)

  85点 ※時間が足りなかった・・自戒の念も込めて。スミマセン。

2.お気づきの点や感想など、ご自由にどうぞ。

  いつも私トモが、日々忙しく働きながら思うことは、

  ナンダカンダ言っても組織で働くことが好きで、将来は部下を持つ

  管理職になりたい! ということだった。

  だけれど、今まで経験した会社ではまだまだ女性が「人事部長になる」

  ということへの道程は遠く感じられ、「だったら”週末起業”によって

  力をつけられないか」「会社に居られなくなっても何とかなる

  と感じられるまで力をつけたらどうか」

  と思っていたことから選んだテーマだった。

  そこで大きく気づいたのは、4点。

  (1)研修やセミナーに対する思い。自ら講師になりたいと強く思っている自分。

  (2)研修・セミナーに対して我ながら具体的イメージをすんなりと言葉にできたこと。

  (3)そして、じつは「研修・セミナー」はまずやってみる、でもOKなんだ、ということ。

  (4)生活と夢のバランス、葛藤が想像以上に強い。大きくステップを踏むと

    失敗が多く、精神的にも反動が大きいことを経験しているから。

 +(5)ヨガ、ストレッチをもっとやりたい…

   体力がないことを自覚しているため(4)の予防線かも。笑

3.苅谷コーチに一言

  ブログへの展開が遅くなってしまい、本当にすみません・・。

  (すぐやる癖をつけねば&体力つけねば、です)

  このような形で、苅谷さんの進路に貢献できていれば

  私も嬉しい限りですし、今後も具体的な形で応援したいと思っています。

◆名前 : トモ(10mo) HNで掲載~。

◆年齢 : 29歳

◆職業 : 小型(電子/機械)部品メーカーの人事 (採用、研修)