日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

脳!脳!脳!

確かにブームには違いない(&そろそろブームも落ち着きつつある)のだが

脳に関する本は面白い。つい買って読んでしまう。

特に、研究者が書いてある本は面白い(理系女子熱がさわぐ)。

脳地図を書き換える―大人も子どもも、脳は劇的に変わる脳地図を書き換える―大人も子どもも、脳は劇的に変わる
(2009/08)
生田 哲

商品詳細を見る

こちらの本は、私たちに大きな希望を与えてくれる

テーマを扱っている。

特に、私は元来、心配症(父譲り)で

中学生くらいから

イジメ&転校などライフイベントに遭遇しているうちに

心配症&わりとネガティブ思考(笑)になっていったようだ

(そのわりには、準備不足なことが多々あるけどね…)。

そんな私にはぴったりのテーマである。

むりに「いざポジティブ思考へ!」というのは難しいのだけれども

「自分にこんな傾向がある」というのを知って

たまたまこんな地図ができあがっちゃったのだ」と割り切って

「これからはこんな地図にしよう」

具体的に考えることができる。

それに、歳をとっても、脳は柔らかくてそれに応えてくれる。

・・・とのこと。

特に「全盲の人」の具体例と

「OCD患者」の具体例、これらは参考になった。

例えば私の場合、

ずっと上司や職場の環境のことを考えがち

(他に考えることたーーーくさんあるのに)。

これを、「また考えてるわよ、あなた」と、

客観的に気が付くのが難しかったりもするのだが、

少なくとも気がついた時の対処法が立てられそうである。

まずは、ボーっとしているとき

(たぶん)職場のことでナーバスになっているので

夫に声をかけてもらうことにしようと思っている。

これからは、二人で旅行のことや

お金のこと、新しく買うテレビのこと(まだ買ってない!笑)

などなど、楽しい会話にもっともっと時間を

使えるのではないかと思う。