日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

住職近接

人生でおよそ12回めの引越です。

 

横浜市内某所から田町に引っ越しました。

 

山手線の駅が最寄駅になるのは実は2回目ですが

前回は駒込だったので

住むエリア → オフィスエリア

といきなり環境が変わる感じがします。

 

今回の引っ越しの理由としては

夫が単身赴任から戻ってきたものの

やはり家族一緒に住みたい・でも夫の職場は筑波で

横浜市からは遠すぎる

ということです。

 

「私の職場に近いところ+夫が通える範囲+家賃が払える+保育園に入れる(←ここ重要)」

4つの条件が重なるのが

今すんでいるところぐらいしかなかったんですよね。。

月島あたりも見たのですが、家賃水準は芝浦よりも少し高く、保育園も希望のところへ入れるとは限らない様子です。

清澄白河は環境がとてもよかったのですが、保育園は4歳児でも全く空きがありませんでした。

横浜の前に住んでいた北千住も保育園に入れない。

保育園問題は根深いものです。

子どもを産んでから4年たってますが

あんまり状況が変わっていない気がします。23区でも区によって改善度に差があるようです。

 

私個人としては自然がありつつ

都会にも割とアクセスがいい場所に住みたかったのですが

家族のため

そして、職場から近くなると自分の時間も確保できる

 

ということで、都心への引越しは消去法でもあり合理的判断でもあったかなと思います。