日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

出張のチャンス2

一時は無理かと思われた北京への出張ですが

夫がカナダから一時帰国することにより、無事に(?!)行かせてもらうことになりました!

嬉しい!一方、中国とシンガポールの同僚(いやだいぶ先輩)に圧倒される出張になりました。

今日は3日目。

シンガポールの人は同僚というよりボスに近いポジションの方ですが

ほんとうに親切で、私の心配に対して全て no worries といって答えてくれます。

いや、心の中では 日本人使えないなーと思っているかもしれませんが。。。

私の前任者は全く英語ができなかったということなので、おかげでハードルは下がっているんですが

私もビジネスで英語を使ったことがない(しかもシンガポール英語は初めての環境)ので

けっこう苦戦しています。クイックに質問ができなかったり、答えられなかったり。。。

この出張でかなり鍛えられている(気がする)ものの、もっと鍛えねば・・・と思わされている所です(汗)。

年収も前任者とそんなに変わらないので、鍛えてもっと上げたい!と思います(^o^)P

今回の出張はチャンスをくれた海外の仲間たち(&上司)と

夫・子供に感謝です。