日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2人目の出産

里帰りせずに、自宅から2番めに近い産科のある病院で

9月26日、無事に次男を出産しました。

私が出産した病院(済生会中央病院)は、周辺の病院に比べると産科はあまり有名ではなく

特徴もあまりないのでとても空いていました。

平日昼間しか無痛分娩は受け付けていないとのことだったのですが

ラッキーなことに無痛分娩で出産できました^^

食事はいわゆる病院食で、面会も限られている(長男は12歳未満ということで病棟に入れません><。)のですが、医師も助産師さんも皆さん優しく

設備は新しくて清潔。とても快適に過ごせました。

入院のために用意するものも少なくて済んで、実質最も必要だったものは

ペットボトルの水!といったところでしょうか。

 

夫は長男のお世話があるので出産立会は難しいかな、と思っていましたが

平日昼間、長男がちょうど小学校に行っている時間帯で

立会にも間に合いました。

結局、夫に一人目より楽に産んだという印象を与えてしまい

退院直後に家事をやる羽目になってしまったのですが・・・色々な情報を見せながら

怒号を浴びせた結果(苦笑)、退院後2週目からは両親の助けを借りながら

床上げまではなんとか

ゆるりと過ごすことができました。

今思えば、1週間でもせめて3日だけでも

産後ケアセンターに入っておけばよかった。。。。。と思います。

(もし3人目があるなら、そうしよう)