日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2回目の産休

一人目を出産したのは6年半前の2012年3月。

その頃、私は伝統的なカルチャーの日系企業(社員数も多い)に勤めていて

産休が取りづらいということはなかったものの、産休・育休をとった人は

マミートラック(昇進昇給は諦める道)へ・・・ということが

普通に行われていました。

今は外資系企業でかつ中小規模なので、うかうかしているとポジションが無くなる可能性があるものの、

復帰後もバリバリ働くことを期待されます。

 

今は徐々に働き方を選べる時代になってきていると思います。

外資系・日系、中小・大企業といった環境だけでなく

パートタイム正社員やフリーランスといったいろんな形態が考えられます。

 

私もこの短い産休・育休中(9月〜4月のおよそ7ヶ月)にいろんなことをやって、今後の働き方を見つめ直す時間にできたらいいな、

と思っています。

しかし、休みに入ると不思議な事にダラダラしてしまいがちなのですよね・・・(汗)。

 

産休中にやることは、リストアップしておくことをおすすめします!