日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

なぜ今の仕事を続けているのかを考える

あなたはなぜ、今の仕事を続けていますか?

今の仕事を始めたきっかけは?

大学を卒業してすぐ入社した会社でずっと働いていますか?

 

いずれにしても、何かきっかけがあったのだと思います。

 

それを続けている理由はなんでしょうか?

今の仕事が好きだからでしょうか?

他に何も思いつかず、とにかく生活するために続けている場合もあるでしょう。

 

私が人事の仕事をめざしたきっかけは、ちょっとした憧れでした。

 

ただし、新卒の新入社員として働き始めた当時は私は大学で学んだことを少しも行かせていないことに悶々としており、不動産や建設業界に転職できないかと考えていました。

ひとまず第2新卒として不動産業界に転職したものの、男社会&上下関係&体育会系なカルチャーに馴染めず、また悶々としてしまいました。

そもそも2005年ごろ、長く働いている女性が居た部署は管理部門でした(人事や法務、経理など)。

私は、男社会で長く働き続ける自信がありませんでした。

そこで管理部門、しかも人事部であればイキイキと働いている女性がたくさん居ると思ったのです。

(今思えば、新卒で入社した会社の人事部の女性たちがイキイキしていただけですが・・・)

 

今も、何社かを経験して人事の仕事を続けています。

人事の仕事は合計すると10年以上になるでしょうか。

 

続けることは中々できないことです。

そして、それを辞めることもまた難しいことです。

 

もう一度、なぜ今の仕事をやっているのか・続けているのか、考えてみませんか。