日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

LEAN IN

7月上旬に東京で行われたウーマンリーダーズサミット・・・

  ・シェリル・サンドバーグさん・南場智子さん 2名の講演

  ・さらに川本裕子さん・キャシー松井さんが加わってのパネルディスカッション

がネットでリアルタイム配信されていたのだが

その時はしばらくPCに釘付け。

その後すっかり感化された私は、2冊とも読みましたよっ。


LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲
(2013/06/26)
シェリル・サンドバーグ

商品詳細を見る

シェリル・サンドバーグさんのライフスタイルには賛否両論

あるらしい(やはりお金持ちだから、という見方がある)けど

私は特に「女性リーダーがもっと世界で増えることの意味」

と「現状」を数字や具体例、各国のリーダーの発言などを交えて

語られているところが幾つか印象に残っている。

最近私個人としては、リーダーや管理職への道のりが遠すぎて

ガラスの天井が厚すぎて、かなーりやる気をなくしていたんだけど

やっぱり色んな意味で目指す意味って大きい。

そんなに気負うこともないんだけど、ずっと働くからには

やっぱリーダー目指したいなぁ、と思い直した。


不格好経営―チームDeNAの挑戦不格好経営―チームDeNAの挑戦
(2013/06/11)
南場 智子

商品詳細を見る

気負いがない女性リーダーといえば、南場さんのような人なんだと思う。

「女性」というくくりで見たときのロールモデルにはならないと私は思うけど

彼女が発信しているメッセージはこれからの働き方・会社のあり方・

リーダー・起業・・・と多くの社会的意味がある。

DeNAで働いてみたくなったよ。

その後LEAN INの英語版を2冊購入。

1冊は社内制度を使って留学した男性に渡し

もう1冊は時間をかけてこれから読もうとしている。