日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

読んだ本

読んだ本を地味に少しづつ

記録し続けていて、このブログのメインはほとんど読んだ本の記録

なのだが、それですら滞りつつあるこの頃・・・。

私が所属する今の組織では仕事が整理されておらず

その状態でたった6人のチームのうち1人が急に退職などして

さらに混乱・・・という事態になっている。

ゆっくりと沈みゆく船に染みこんできている水を

一生懸命、手のひらで掻き捨てているのだけど

その間にもどんどん仕事は溜まるのよね。

さて、これまでのように何冊か記録しておく。


独学術 (ディスカヴァー携書)独学術 (ディスカヴァー携書)
(2012/09/14)
白取 春彦

商品詳細を見る

私の夫は研究者なのだが、研究者はまさに本書で語られているような

勉強法をずっと続けている職業だと思う(仕事は当然勉強だけではないが)。

私のようなサラリーマンも、同じように学び続けていくことが

必要なんだろうけど

何にもしていなから凡人のままなんだろうな・・・と薄々感じつつも

引退したら思いっきり本を読んだり家庭菜園やったりする

晴耕雨読の生活がしたいな と思う。

「引退したら」で「今やりたい」ではない。

なぜなら、今はもっとやりたいことがあるから。

本筋とはちょっとずれるけど、宗教の本はもっと読んでおきたいと

思っていて(本書では薦めていないけど)私はやはり読みやすい本から

読んでみようと思っている。


志高く 孫正義正伝 完全版 (実業之日本社文庫)志高く 孫正義正伝 完全版 (実業之日本社文庫)
(2010/12/04)
井上 篤夫

商品詳細を見る

私は何年か前にソフトバンクの子会社に勤務していたことがある

(その頃は営業)。その時の全社ミーティングか何かで

孫さんのスピーチを生で聴く機会があった。

その当時は特に孫さんに興味があったとか憧れがあったとか

何もなくて(何をしてきた人なのかもよくわかっていなくて)

失礼極まりない若輩者だったが、本当に感動したのを覚えている。

本書を読んで、孫さんの並々ならぬパワーのバックグラウンドを

少しでも知ることができたんではないかと思う。

あとがきで柳井さんが

「若い人は、読んで”すごい人だなー”と感心しているんじゃなくて、

孫さんのように行動してほしい」と述べているのが

私にはとても引っかかる。

何かやろう、やってやろう、、と思いながらも

結局は行動できていないなぁと自分を振り返る。

でも、そんな私も1回くらいは大勝負をするかもしれないけど

やはり 何も行動できないままグジグジ言いながら

抗いながらも静かに終わる人生、

それはそれで良いように思う。

今の若い人は~ と言って批判する人も沢山居るし

それはそれで、確かに仰るとおりで 次の孫正義

ビル・ゲイツスティーブ・ジョブズが日本から誕生してほしい

と思うんだが、

今の日本の若者たちがそうならない理由も分かる気がするし

それを次の世代に「ガンバレガンバレ」言うのも

なんだかなぁ、と思う。

若者と中年の間の世代だから

好き放題言えるんかもしれんけどね。


金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?
(2013/04/26)
堀江貴文

商品詳細を見る

タイトルと表紙に惹かれて購入した本。

金持ちになりたい、と思う人はたくさんいるんだけど

その後どうしたいのか 私はあんまり聞いたことがない。

私がもし金持ちだったら・・・そうだな、起業するかな。

ブランドものや贅沢品にはあんまり興味がないし。

金がなくても起業できるじゃない という類のつっこみが

本書には沢山出てくるんだけど

生活していくことがお金の一番の目的だからそれはできない

という人って多いんじゃないかと思う。

私もそう。お金はそこまでして沢山持ってなくてもいいから

今の幸せを維持したい

そう思っている。

でも、お金が沢山手に入ったら

やっぱり半分は寄付して、半分を元手に起業するかな。

寄付したい団体はたーくさんある。ふふ。