日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

子育て1年生

2013年3月、息子は無事に1歳になりました。

こんな私も子育て0年生から1年生に進級ですよー。

この1年間、子育てというより「生命維持」

に力を注いできたわけですが

なんとか無事に1歳を迎えることができて

本当にうれしい限りです。

いやー、人間の最初の1年って、子育て感より生命維持感ですよ。

授乳したり、お風呂入れたり、うつぶせ寝に気を付けたり。

人間が一人前になるのにいかに時間がかかるか

よーくわかりました。

さらにずっと日本に居ると、特に時間かかるのかもしれない。

(私の中で思いついた仮説)

「親たちは過保護、それでいて子供連れには厳しい社会」

なのでますます親が子育て(あるいは生命維持)を

丸かかえすることになる。

そうすると、子供は外の世界(あるいは広い世界)と

かかわり始めるのがどんどん遅くなる

さらに移民も多様性もへったくりもない日本の社会。

そりゃー、日本人(私も含め)は未熟なままだわ、

(だって、寛容さも低いし)

・・・となるわけです。

はぁぁ(ため息)[emoji:e-351]

これからどうやって残り約50年くらいありそうな人生を

どうやって生きるのか、ほんとに真剣に考えないといけないよなー

と思いつつ

(でも毎日眠くて目の前のことやるので精一杯やでー)

な、息子の1歳誕生日なのでした。