日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

雨、曇り、本、本、本。

本も雑誌も大好きです。

最近、雨や曇りが続いているので

本を読む時間はいつも以上に増えている気が…。

読んだ本をメモ、メモ。

「ここ一番」に強くなれ!「ここ一番」に強くなれ!
(2009/02/19)
三田 紀房

商品詳細を見る

△いつも私のつたないキャリア相談会をアレンジしてくださる方から

いただいた本。「楽して成功する」的な風潮とは真逆。そしてタイトルの

「ここ一番」とは、日々の積み重ねから成ることを、あらためて痛感しました。

一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ一生モノの勉強法―

京大理系人気教授の戦略とノウハウ
(2009/04/03)
鎌田 浩毅

商品詳細を見る
なるほど!と思うノウハウが

詰まっております。

△勉強する時の工夫だとか、もちろん他の本にも

載っているような内容もあるのですが

著者が大学の先生であること、そして大人になってからの

勉強について説いているところが新しく感じました。

私という運命について (角川文庫)私という運命について (角川文庫)
(2008/09/25)
白石 一文

商品詳細を見る

△書店で「現代版大河ドラマ」と謳われており、手に取りました。

いや、ほんと、「現代版篤姫(?)」です。切ないです。

たまたま、電話機器の会社が背景であったり、一部福岡での話が出たり…

私個人には情景がありありと浮かぶ内容。

自分の人生についてちょっと考えちゃいました。

強運の持ち主 (文春文庫)強運の持ち主 (文春文庫)
(2009/05/08)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る

この主人公の彼…誰かに似てるなぁ

…なんて思いながら読みました。

△「カレーに豆腐入れる」あたり、私の夫とおんなじ笑。

主人公が様々人との出会いで気づきを与えつつ

自分自身も気づきを与えられる…それがホノボノと描かれていて

ほんわかとした気持ちになる物語でした。