日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

たたかわずして

これは、私の中でけっこう重要なテーマです。

わたくし、議論に熱中すると

ついつい、語調が荒くなり

「怒ってるの?」なーんて言われることもあり、

職場ではいわゆる「キレキャラ」と化しております。

そう、でも、このキレキャラ

けっこう損なんですね。私だって

怒っているつもりもなければ怒りたくもないし。

できれば、たたかいたくないのであります。

ということで、↓の本を読みました。

たたかわない生き方たたかわない生き方
(2008/08/21)
大内 順子

商品詳細を見る

働きマン」に出てくる「野川由美」のセリフで

「ぶつかっちゃダメです。…かわすんです」

というところがあるのですが、あー、これだ

って、正直思いました。私には「かわす」ってことが

なかなかできない。これ、男子に限らず

人間関係、何かと体当たりしがちなんですね。

根がおせっかいだし、誰とでももっと本音で向き合いたい

ってつい思ってしまう。んなこと、気にしなくてもいいのに。

もっともっと力抜いて・・・やっぱり

たたかわずに生きたいと思うのであります。

大内順子さんみたいになれるまで

あと何年かかるのかしら。あのように

おだやかでエレガントで、キャリアもあきらめない

そんな女性にとても憧れます