日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

障害者雇用への取組み

私の会社は障害者雇用への取組みが

遅れている上に、全然理解のない人も多い会社です

(特に本社…)。

障害者の転職を専門にしている会社の営業さんに

ときどき、来社いただいているのだけれど

全然、それどころじゃないんですよ…と言いたいくらい。。

今日はうちの人事を代表して

視覚障害者の方々の技能発表会へ。

後半は森ビルさんの取組みが紹介されました。

私は学生の頃(何年も前)造園設計を勉強していて

ゼネコンやディベロッパー、鉄道会社、などに

就職したかったため、森ビルさんのことは

もちろん、知っていました。

しかし、こんなに真剣に障害者雇用に取組んでいた

なんて、知らなかった…。いや、むしろ

厚労省からお達しがきたら、このくらいやるよね…。

私の会社の実情と照らし合わせると

なんだか情けなくなりました。

そして、視覚障害者の方々の真摯な姿に

私は感動しました。森ビルさんで働く視覚障害者の方は

50社うけて、今の職場にたどりついたのだそう。

それでいて、全然、ひねくれたり暗くなったりしておらず

とても前向きなのです。

留学したり、進学したり…そして

新たな資格にチャレンジしたり。

今まで友人や妹と自分を比べたりして

未だに比べることも多くて、ほんと情けないなぁって

思うのですが、ほんとは比べること自体が

ちっぽけなことなんだよなぁ。

発表を見させていただいた皆様、感動しました。

ほんとにありがとうございました。