日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

夫婦でよく話すこと。

わたくしと夫がよく話す話題。

それは大きく分けて、3つ。

1.家のこと、生活のこと(ときどきケンカに発展する笑)。

 例:貯金のこと、帰宅時間のこと、ゴハンのこと、等。

2.読んだ本のこと。

 例:こんな本を読んだ、おすすめの本、こんな論文がある、等。

3.互いの職場のこと。仕事のこと。

 例:ボスのこと、同僚のこと、職場環境のこと、等。

この中でも結構もりあがるのが2。

で、先日わたくしが夫に大プッシュした本がこちら。

じょうずな勉強法―こうすれば好きになる (心理学ジュニアライブラリ)じょうずな勉強法―こうすれば好きになる (心理学ジュニアライブラリ)
(2002/11)
麻柄 啓一

商品詳細を見る

そう。

わたくしはいつの間にか、勉強の楽しさを忘れてしまったのです。

中学生のころは、実はけっこう勉強が好きでした。

どんどん覚えられるし、先生にはほめられるし。

でも、高校で一気に勉強が分からなくなり

さらに受験が意味のないものに思えて、ますます勉強から遠ざかり。。

大学へ行ってようやく再度、勉強の楽しさに目覚めたのですが

なかなか就職が決まらず、、大学で勉強したことがあんまり社会の役にたたない

とか、就職では有利にならないとか、仕事では使えない、、ということを

強く感じてしまうことになってしまったのです。。

(実際には今思えば、役に立っていることもあるとは思うのですがね)

さらに、社会人になると

今度は忙しくなり、体力の衰えも感じ始め(早い?)言い訳だらけに。。

そんなダメOLのわたくしが!

勉強はやっぱり楽しい!と再度気付いた、大事な本。

さっそく夫に勧めました。

多分彼は、今日、一気に読んでしまうことでしょう。

そのくらい、楽しい本です。

勉強が意味のないものに思えてきたら、ちょっと考えてみましょう。

あなたが、ふと疑問に思うことはありませんか?

それをまずは、調べてみましょう。

実際の生活、仕事と結びつけてみましょう。

きっと勉強が楽しくなるはず・・ふふ。