日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

ブルーオーシャンとレッドオーシャン

買ってからずっと読んでいなかった本・・・。

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)
(2005/06/21)
W・チャン・キムレネ・モボルニュ

商品詳細を見る

豊富な事例を基にブルーオーシャン戦略が何であり

実際に戦略を立て、実行するための方策が書かれている。

以下に特に印象に残ったトピックを1つ。

サウスウェスト航空、私は実際に1往復だけ乗ったことがある。

これは日本で言うとスカイマークスターフライヤーと同じ

いわゆるローコストキャリア(LCC)なのだが、私にとっては

かなり快適。

便数も多いし、朝早くから遅くまで便があるし

よけいなサービスもない。高速や電車の代替として使うと速い。

それになにより、安い★

日本でも、神戸だと実は三宮など市街地に出るには新幹線より

飛行機のほうが便利だったりするんです。

安いだけじゃない、というところが

まさにブルーオーシャン、なんですね。

私も戦略を考えるときは・・・参考にしたいな。