日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

ジュニア向けの読み/書きのための本

先日、受けた速習の先生(園善博さん)おすすめ

初学者のための本。

読む心・書く心―文章の心理学入門 (心理学ジュニアライブラリ)読む心・書く心―文章の心理学入門 (心理学ジュニアライブラリ)
(2002/11)
秋田 喜代美

商品詳細を見る

読み・書きの苦手な子供を前提に書かれているところが

少しあるけれど

(わたくしはどちらかというと子供の頃、両方とも好きだった)

大人にとっても読みやすく、ためになる本です。

特に印象に残ったこと、3つ。

1.読むことは、つなぐこと。

わたくしたちは文章を読みながら無意識に、語と語

文と文をつなぎながら、文章まるごとを理解している。

既有知識を取り出しながら素早く理解しているんですね。

つまり、既有知識をインプットとアウトプットで増やすと

お得!なワケ★

2.自分の理解をチェックしよう

わかったつもり、じゃなくて理解できるかチェック

&批判的な読み方をすることによって

より理解は深まるし、記憶にも残りやすい。

3.文章をどんどん書こう

できれば、最初にメモを作って。書いたあとには推敲して。

とはいえ、、、まずは書きだしてみることから!