日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

新卒採用も終盤

新卒採用も終盤となり、10年卒の1次面接は無事

終了しました。残すところは

2次面接と最終面接、そして内々定者のフォローアップです。

しかし、某就職情報サイトNo1の会社Rの営業マンの

話によると、2010年卒業予定の学生の

7割前後が、まだ内々定になっていないのだとか…!

氷河期世代の私も、この時期まだ

会社が決まっておらず、夏までシュウカツしていたので

あまり人のこと言えないけれど…。

上司と「若者の暴動がおこるんじゃないか」なんて

話をしていましたが、いや、本当に起きてもおかしくありませんよね。

確かに、私が面接をした学生も、

優秀そう(に見える)な学生は複数の内々定を獲得しており

全然、内々定の出ない学生は当社でも次の面接で

NGとなっていたり…。

しかも、5月後半から、学生にも疲弊感が出てくるんですよね。

確かに、認識の甘い学生もいることは確かですが

厳しすぎます。この現実。

疲弊しきっているので、暴動を起こす気力もないかもしれませんね。

かくいう私も会社で「コンニャロー」と思うことは多々あり

島耕作みたいに、一旗あげたいところですが

できる気がしません。。反対勢力(40代以上男性)が

強すぎて…。。。ハハハ。

こんな私は

力まず、しなやかに。少しずつ、したたかに。

変化を生み出せたらいいなと思っております。