日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

これまで174日、あと57日

私の産休・育休期間は231日の予定なのだが、

すでに174日に経過。

あと残りは57日なんですね。

つまり残り2ヶ月を切りました。

色々やろうと思っていたけど

出産・子育て以外は

意外と色々やれてません・・・。

そういうもんだとは分かっているが・・・。

以前、出産についてはまとめたので

これまでの休業、約6ヶ月を振り返りたいと思います。

-------------------------------------------

1.出産まで(自宅)

2週間ほど自宅でごろごろ。主婦生活を体験しました。

夫にほぼ初めて弁当を毎日(?)作る。

普段の体力づくりができていなかったためか

体力がなく家事をこなす以外は大したことはできなかった。

しかし、インターネットで受講する通信教育は

子供が生まれる前のほうが進んだ。

2.出産まで(実家)

1ヶ月超ほど実家へ。家のこと(子供を家へ迎える準備)が

気になるのと、体がきついことがあって

一人で悠々自適の生活をしている(ように感じた)夫に

かなり八つ当たり・・・けっこうイライラしてました。

今よりしていたと思う・・・。

3.出産後(実家)

子供が産まれてさらに1ヶ月程度、実家で生活。

もちろん、実家だと両親が色々と身の回りの世話を

やってくれるのでとても助かったのですが

子供の世話だけは自分一人でやらないといけないですし

夫と色々と子供について話をしたい気持ちがあったので

それなりにきつい毎日でした。

二人目も考えていますが、どこで出産するか

その時にしっかり再考する必要がありそう。

4.実家から戻ってきて

2ヶ月半ほど経過しましたが、毎日が体力勝負。

子供が泣き続けるとイライラしてしまうので

精神力も勝負か・・・。

自宅では家事以外何もできていません。

インターネットに向かっている時間がちょっと

長いのが反省点。

時間の使い方は復帰するとさらに大変になるので

今のうちにもっと上手く使えるよう考えて

行動したいな・・・。

-------------------------------------------

現在、朝はだいたい5時半~6時に起きています。

会社が始まれば・・・7時15分には家を出るかな。

朝の時間が勝負ですね。

夕方はとにかく、早くご飯を作り食べ・・・と

やっていたら時間がないので(もうすでに今も時間がない笑)・・・。

ということで、

この振り返りを

今後に繋げられるよう

また育休が終わる頃に

復帰したあとの時間の使い方をまとめておきたい

と思います。