日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

読んだ本

またもはやいつ読んだか忘れてしまったものの、記録しておこう

と放置していた本達。。。

 

幸せシリーズ その1

 

中身は「幸せをより感じるためのお金の使い方」です。

このタイトルの本を読んでるところを見られたら間違いなく誤解されそう(笑)

   ・モノを買うよりも経験を買う

   ・モノを買うならご褒美として(物語をつくって)買う

の2つが印象に残っています。

もともと私はどちらかと言うと高い買い物をしないほう

(機能や長持ち度が同じなら、ブランドロゴが入っていない方を買う)

ですが、

いろいろ不要なものもつい買いがちです。

でもご褒美として買う(あるいはストーリーの一部として買う)ようにしたら

無駄な買い物も減りそうだな、と思います。

 

最近買ったものは、息子がなかなか寝てくれないので

寝る前に音楽を聴くこの2つ。

気がつけばiPodシャッフルがとっても安くなっており、衝動買い・・・。

歳を感じます。

 

幸せシリーズその2

幸せを感じるって、どういうことだろう・・ということを科学的に解説している本だと思います。

不幸せから幸せに劇的に考え方を変えるための本ではないですね。

世の中にはいろいろないわゆる「幸せ」と信じられている状態がありますが、

ある意味それを「科学的にはそうでもない」と否定している側面もあります。笑

 

私個人で思うのは、子どもとの生活は間違いなく幸せですね。

(今、一番かわいい3歳児だからだかもしれませんが)

結婚生活は幸せな側面もあると思いますが、特にいまは単身赴任なので

正直まだ良くわかりません。

(今のところ幸せを感じられるのは最初と最後だけのような気がします。。。笑)

 

でも、なんとなく毎日に不満を持ちながら生活をしている人には

うってつけな気がします。

私のような平均的な生活水準にありかつ日本に暮らしている人間は

どう考えても幸せなんですよね。

 

・・・と実用書がつづきましたが、絵本も毎日読んでるので

子供が大きくなる前に記録したいなと思っています。