日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

出産のメモ

3月初旬に出産し、おととい産前産後休業が終了。

昨日から私の育児休業はスタートしました。

このブログ、本の感想を自己満足的に記録しているだけですが、

2月終わりの更新から早、2ヶ月以上…71日が経過していました!

私は西宮に住んだことはないのですが、両親が転勤で住んでいる西宮市で

里帰り(?)出産しました。

入院案内|神崎レディースクリニック

 

子どもを生むことは想像以上に体を酷使しました。

「出産は鼻からスイカ出すぐらい痛い」といった「痛み」よりも、その後の

体の回復が大変大変…(私が30過ぎてるからかもしれないが)。

以下、順を追って記録。

 

1.出産直前まで普通に過ごし、ホルモンの変化による情緒不安定以外は

順調でした。

2.陣痛は12時間ほどで、初産としては標準的。

まぁ、これも産む瞬間以上に苦痛を伴うものですが

(時間が長いのでね)

なんとかなります。

3.産む瞬間、そして直後は助産師さんのリードに任せ

(言いなりになることしかむしろ、できませんでした)

ボーっとしている感じです。

4.自分の体が時間を追うごとに酷使したことに気づき始めます。

1日たつと、その気づきといったら半端ない。

5.練習していないのにフルマラソン出場した後

のような筋肉痛(出たことないけど)。

下半身がずっとネジれたままなんじゃないか、

と思うぐらいに続く鈍い痛み。

そしてその鈍い痛みはお尻なのか腰なのか、

はたまたオマタなのか

区別できないほど広範囲に及ぶのが1週間ほど。

6.2~3週間後も尾てい骨の痛みだけがずっと残り、

慣れない授乳による腰痛が加わる。

 

ようやく産後8週で体が回復してきたわけですが

その間に読んだ本などをまたアップしていこうと思います。