日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

色々な国から学びたいと思っている

私はまだまだ、アメリカやヨーロッパ、新興国、貧困国

ありとあらゆる国について、知る必要がある未熟者にはちがいない。

もうアメリカ人になろうとするな (ディスカヴァー携書)もうアメリカ人になろうとするな (ディスカヴァー携書)
(2009/08/05)
柴田 治呂

商品詳細を見る

ただ、こちらの本の「日本主義」がほんとうに

「日本主義」なのか、ちょっと府に落ちない部分がある。

とくに年功序列・・これは企業につとめている者としては破たんしていると

言わざるをえないと思った。

成果主義年功序列、どちらかに片寄らない制度の確立が

今後求められるのだと思う。

お金より徳、ごもっともだが、お金のことを知る・学んでから

「お金より徳」を選ぶのが適当ではないだろうか?とも感じた。

私も含め、日本人はお金のことをもっと学んでもいいと思う。

・・と、少々批判めいたことも感じたけれど

・大学には改革が必要

・民より官のほうが向いていることもある

上記2点は、そのとおりだなぁ、と思った。

「和」のパワーが、「横並び開発」のような悪い方向へ行くのではなく

良い方向へ向くように、私も社会の一原動力となりたい。