日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

ジブン経営

さて、ジブン経営において、

 ■2日間労働時間の状況を観察しました。

 ■事業計画の見直しのため、キャリアアドバイザーのとこへ行って来ました。

そして、今日は

収支状況を見直そうと思い、過去一年間の給与明細の「差引後支給額」欄を

ながめてみました。

な、なんと!自分が思っているよりも

稼いでいたんですねー。家賃が大きいので引いてみたものの

それでも、結構な額です(←あくまで自分の中で)。

計算すると、200万近くが通信費や食費、雑費で消えていることに

なっていました。

200万も…。

私は全然自炊をしなくなってしまったので、これの多くが

食費になっていると思います。エンゲル係数高すぎ。

これは緊急事態です!(今月から住民税が引かれるというのに…)

そこで、私は宣言します。

 ①無駄な宴会には行きません!(酒飲めないし)

 ②まずい飯にはお金を使いません!(高いくせいにまずい店が結構ある)

 ③たまには自炊…。

他にもやること、あると思うんだけどね。

洋服とか。ポイント押さえて買えば、無駄はなくなりそう。

センスを磨いてポイント押さえて、無駄をなくす。

これが理想。

・・・というわけで、お小遣い帳はひたすら挫折する性質なので

せめて、毎日今日は何を買ったか思い出してみる

くらいはやってみようと思います。

あれ、i pod の電源が入らなくなっているぞ…!?