日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

ワーママの転職活動

2013年9月に育休から復帰して以降、最初は正直

毎日会社で暇してた私。

私よりも数年若い同僚の皆さまに状況を聞きまくり

手を付けていない仕事があると聞けば

ファイリングだろうが付箋貼りだろうが、なんでも引き受ける日々なのでした。

 

隣の島の採用・研修チームはとても忙しそう・・・

なのに、仕事をほとんどいただけませんでした。

コミュニケーションって難しい。わたしが旨ーく引き出せていれば

違っていたのかも。

 

と、ぼんやりしていたのもつかの間。

 

年末調整から怒涛の日々が始まりました。

省略して書くとこんな↓感じ。

 

年末調整、給与担当の同僚とほぼ二人で乗り切る

(上司に訴えたもののヘルプなし・・・)

年度末まで決算資料やらなんやらかんやらで忙殺

落ち着いたと思った6月、突然ある担当者が

来週会社を辞めるといいだす

引き継ぐと言ってた社員が休み始めたので、とりあえず未着手の仕事をやりはじめる

気が付けば2か月経過、しかしその間に月変やってないことが発覚

他の某業務も怪しい感じに

年明けもおそらくしばらくメチャクチャ

 

しかし、人は不足したままだし

システムは古いままだし

給料は「男性と同じレベルに上げるって断言できないよー」って言われちゃうし

ということで、転職活動を決意したのでした。

 

採用担当してた頃は「後ろ向きな理由で転職したらいかん」って

思ってたんだけどなーw

実際私の場合、前向きな理由の転職で失敗(最初の転職)し

2回目の転職は最初の転職で失敗したのでやむなし。な理由。w

そして今回はこんな理由かいw

 

それでも、「そもそも仕事なんかやめちゃう」って選択ができなくなっちゃったのよ私。

 

理由は「勇気がない」「あきらめきれない」「将来のお金が心配」

と、ぜーんぜん、高貴な理由ではないんだけどね

 

仕事しなくなったらそれはそれで、社会とのつながりが感じられなくなったり

むなしさを感じることがあったりして

しんどいんだろうなぁ・・・。