日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

保育園探し

ある程度覚悟はしてたけど

思っていたより大変だった・・

そんなわけで、記録しておきます[emoji:v-237]

 

我が家の保活は、あえて夫が主担当となって

進めることになりました。

夫は私が活動して一方的に話をするよりも

自分でが動いたほうが知識の蓄積につながるタイプだからねっ。

 

1.計画

(妻)9月1日復帰

(夫)9月1日~末 育休、10月1日復帰

(子)9月中旬~みなし保育、10月1日入園

 

2.現在までの保活状況

(1)足立区の認可保育園

 区のHPを確認することはもちろん、問い合わせして確認したところ

 7月入園分からついに0歳児受入が区全体で「0」に。

 私の住む地区は妊娠中からずっと「0」。

 

(2)地区の認証保育園

 すでにあるところは受入なし。4月でないと難しく

 4月入園向けに11月頃説明会をするということでした。

 7月に開所予定の保育園がラッキー(?)なことに

 徒歩圏内であったので、工事中から事業主へ

 問い合わせしていたものの

 結果的には受入NGへ。涙

 

(3)保育ママ

 足立区に問い合わせ、区が把握している限りは2名

 受け入れ可能ということだったので

 ママさんへ直接お電話。

 しかし・・・すでに内々に頼まれている人がいる

 &1名はなかなか繋がらなかった・・・

 ということで断念。対応時間も短いですしね・・・。

 

(4)足立区の小規模保育室

 月に160時間まで対応しているという

 足立区独自の保育事業体。

 パート、時短勤務者、就職活動中の方々が

 主な対象。

 5月時点で15人待ちということでした・・・

 (0歳児5名までだというのに)。

 

(5)夫の勤務先近く:つくば市

 他の地区町村からは1歳児から受け入れ可能。

 ということで全くの圏外・・・。

 

(6)妻の勤務先近く:目黒区

 山手線や地下鉄で0歳児を抱っこして

 定時に通勤=満員電車で通勤(フレックスではないんです)

 なので

 現実的ではないということで、対象外に・・・。

 

(7)夫の通勤途中:八潮市三郷市流山市守谷市 他

 快速が停まる駅で自宅最寄り駅から一番近い駅から

 徒歩3分と6分のところにある市の認可保育園で

 空きがあるということが判明(7月時点)。

 10月入園を目指すには9月1日までに申し込みということなので

 ここを目指すことに・・・。

 

7パターンを検討(実際に検討した保育所の数はもっと多い)した結果

4月以外の入園がどんなに大変か

よく分かりました(T_T)

 

夫に感謝です。ほんとに。