日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

キャリアショックに備えよ

毎日のように送られてくる「キャリア採用」向けの履歴書を見ていると

本当に予測の付かない世の中になってきたなぁと感じる。

 

キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? SB文庫 キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? SB文庫
(2006/06/28)
高橋 俊介

商品詳細を見る

早期退職制度で退職した50歳や、リストラに遭遇した40代。

明日は我が身である。

 

ここで紹介されている5つの個人が取るべきアクションを引用しておく。自分のために。

1.「自分の値段」ではなく「自分の動機」を知っておく

※自分の市場価値よりも、自分の中のドライブを認識しておくこと。

2.動向を読み、賭けるべき流れを選ぶ

※賭ける、というより乗る、といった方が適切か。

※パーソナルマーケティングを怠らない。

3.自分のビジョンとバリューを掲げる

※これがクリアになれば、自分に自信が持てる気がする。

4.価値あるWHATを構築するコンピタンシーの強化

※問題提起、発見力を常日頃鍛えておく。

※特に、年齢を重ねるごとに意識的に鍛える必要がある。

5.キャリアリスクを減らし、キャリア機会を広げる

※アンテナを広げ、突然のリストラにも柔軟に対応。

 

今回読んだ本は、クランボルツ博士の

その幸運は偶然ではないんです! その幸運は偶然ではないんです!
(2005/11/18)
J.D.クランボルツ

商品詳細を見る

こちらの書籍で紹介されている

「プランドハプンスタンス」という考え方に近い。

いかに、偶然の出来事に備えて柔軟でありながら幸運の女神の前髪を

しっかり掴めるか・・・である。