日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

日本のお金持ちに関して

お金持ちになるための本ではなく、既存のお金持ちがいったいどういう属性なのかを丁寧に記述した本。

お金持ちのお金はなぜなくならないの? (メディアファクトリー新書)お金持ちのお金はなぜなくならないの? (メディアファクトリー新書)
(2010/10/21)
宮本 弘之

商品詳細を見る
本書によると、日本のお金持ちのタイプにはおおきく3つあるという。

1.先代以前からのお金持ちタイプ

2.コツコツタイプ

3.成り上がりタイプ

私がお金持ちになるとしたら、まず1.はどう頑張ってもなれない

ということになる。

2.は、属性として弁護士や医師が多いとのこと・・・。弁護士や医師にはこれからなろうと思ったら相当の努力が必要になると思われる(少なくとも、弁護士には向いていないと思う)。しかしながら不動産や株などの勉強をして、フローではなくストックのほうをコツコツ増やしていくことなら、できそう。

そして3.については、最も時間をかけずに最もやるとしたら現実的なところである。しかし、性分に合っている/いない、という別問題もあるのでよく考えよくプランニングすることが不可欠だと思う。

皆さんはどのタイプだろうか?どのタイプなら目指すことができそうだろうか?